クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

寒冷地仕様車への買い替え

 

車を買い替える時には、その車の仕様がどのようなものなのか、ということをきちんとチェックする必要があります。車を買い替えようと考える理由が、雪国への転勤などの場合には特に注意が必要です。

 

 

一般的に売られている車の中には、寒冷地仕様車というものがあります。これは、中部以北などで売られているもので、関東以西ではあまり見られないものです。寒いところでは、氷点下10度以下になることも珍しくはないので、車の部品やスターターなどが寒くても対応できるようにできています。

 

 

こうした寒冷地仕様車はそうではない車に比べてやや割高です。しかし寒いところで車に乗るのであればこうした寒冷地仕様車は必需品です。

 

 

温かいところから寒いところへの引っ越しは、車選びに関していうと、逆の場合よりも悩ましいものです。温かいところでは車の走行に関わる問題になるような環境要因がありませんが、雪国では雪や凍結といった走行に関わる問題がたくさんあります。

 

 

車選びの際には季節の変化や環境の変化を予想するのは難しく、実際に雪や凍結にあった際に困るということも少なくありません。雪国用の車選びの際には、冬のことを考えて寒冷地仕様車を選ぶようにしましょう。