クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の買い替えと中古車市場

 

車の買い替えをする場合の選択肢としては、新車にするか、中古車にするかというものがあります。ここでは、中古車に買い替える場合を見ていきましょう。

 

 

車の買い替えをする時には、現在乗っている車を売って、新しく車を買います。実際に支払うお金は、現在乗っている車の価格と、買おうと思っている車の価格の差額ということになります。

 

 

中古車市場では、こうした買い替えニーズにこたえるために、買い替える人用のサービスをいくつか用意しています。その一つが、下取りではなく、買い取りという形での車の引き取りです。

 

 

車の下取りというのは、車の下取り価格表というものがあり、業者にはそれほど裁量の余地はありません。一方の買い取りでは、業者に裁量の余地があり、他店との競争などから、価格が自由に変動するようになっています。車の買い替えを中古車でしようという場合には、こうした中古車市場の特徴を捉えておくと、交渉の際にも役に立ちます。

 

 

車の買い替えを中古車で、と言っても、最近の中古車市場には多くの車があり、ほぼ新車と言えるような車もたくさんあります。また、輸入車専門の中古車屋さんもあり、選択肢はかなり多くなってきているので、安心して買い替え対象を選ぶことができるようになってきています。