クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

買い替えで車代を賢く節約

 

車を持っていると何かとお金がかかるものです。月々の燃料やオイル交換、タイヤ交換、細々としたメンテナンスや車検などの点検費用、また税金も侮れません。車を使う仕事をしているので車がないと困るという場合でも、ちょっと車のサイズダウンをしたり、燃費の良いものに買い替えるだけで、日々のコストは下げることができます。ここでは、車の買い替えで賢く節約するテクニックをご紹介しましょう。

 

 

車の税金は排気量によって変わってきます。実際に車を運転して見ると分かると思いますが、実は日本国内で乗っている場合、それほど大きな排気量の車というのは必要ありません。もちろん、大人数で長距離の旅行に行くときなどは便利ですが、近所に買い物程度であれば、軽自動車で十分です。

 

 

そこで、車の買い替えによる節約の一つとして、軽自動車に乗り換えるという方法があります。買い替えであれば費用も少なくて済みますし、何より日々のコストが下がることによる効果が大きいです。実用本位であればお勧めです。

 

 

軽自動車の販売台数は年々増えており、中古車市場も賑わっています。またメーカーも開発に力を入れているので、軽自動車のクオリティは年々上がってきています。あまり車を使わないけれど、いざという時にあるといいな、と考えて保有している方はこの機会に見直してみると良いかもしれません。"