クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

査定の時のアピールポイント

 

車を売る時には査定というものを受けます。車の査定というのは、その車にいまどのくらいの価値があるのかを評価することです。車を売る側としては、この査定の時にいくらだと評価されるのかが重要です。買う側にとっては、査定ではできるだけ安く仕入れ、転売する時には高く売れる物を見つけたいというインセンティブがあります。

 

 

車の価格というのがどのように決まるのか、というのは中古車業者に勤めたり、雑誌などを詳しく読み込んだりしないと分からないものです。そこで、多くの人は車を売る時に、何となく査定に出し、言い値で売るということになってしまいます。でも、できれば大事に乗っていた車は高く売りたいですよね。

 

 

車を査定に出すということは車を売る側に立つということです。つまり、売り手になるということです。売り手は、自分の売りたいものの良い点をアピールして、できるだけ高値で買ってもらうことで得をします。車を売る時にもこの原理は変わりません。売り手になったからには、車の査定を受ける前に、アピールの仕方を考えておく必要があります。車の状態の良さや、故障の少なさ、どれだけ大事に乗ってきたかという点をアピールすれば、買う側も、それだけ良い物なら評価しようとなりますよね。