クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の買い替え時の注意点

 

車の買い替えを中古車で、と考えている方は意外と多いのではないでしょうか。中古車市場は年々大きくなってきていて、出たばかりの車のはずなのに、もう中古車屋さんで見かけた、ということも少なくありません。新車が発表されてから中古車が出るまでのタイムラグもどんどん短くなってきており、車を買う時に中古車にしようと考えるのも当然という感じになってきています。

 

 

中古車市場が充実してきているのは事実ですが、やはり、これだけ数が多いと、中には昔ながらの中古車の問題点というのを抱えている車もあるので、そこにはやはり注意が必要です。
車を買い替えようと意気込んで中古車屋さんに行くと、査定を受けて、その場で買い替えの車を選んで、というように勢いでいろいろと決めてしまいがちですが、ちょっと踏みとどまって、よく車を見てみてください。

 

 

中古車の中には、事故車だったものや、訳ありの車というのもあります。もちろん、業者もきちんと説明をしてくれますし、不適切な商品を置いているわけではないのですが、自分が思っていたのとちょっと違うという車を買ってしまうというリスクは残るので、そこは慎重に詰めたいところです。

 

 

選択肢がたくさんあって目移りしてしまうかもしれませんが、決定は慎重に、後悔のないようにしましょう。