クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の査定はネットオークションの要領で受けよう

 

車を売ろうと考えたことはあるでしょうか?あるという方は、査定というものを受けたことがあるでしょうか?査定というのは、その車にいまどのくらいの価値があるのか、という評価のことです。

 

 

さて、自分の車を売るのであれば、できるだけ高く売りたいですよね。そこで、ここでは査定を受ける際の心得をご紹介します。

 

 

車の値段は、その車の年式や車種、色やデザインによって決まってきます。その車が人気で、欲しがる人が多ければ当然値段は上がっていきます。中古車市場では、毎日のように入荷されてくる車の価格がオークション方式で決められているところがあります。ここでは、お客さんから、こういう車が欲しいという依頼を受けて車を探しに来ている人もいます。

 

 

車の査定をして市場に出す人は、オークションでよく見えるようにしたい、という気持ちをもって、売りに来た人の車を見ます。

 

 

そこで、車を売りに行く際の心得の登場です。ずばり、ネットオークションに出品するつもりで、自分の車を売りに行くべし。というのも、買う側がオークションに出したり、転売する時によく見えるように、と考えているのであれば、売る側はその気持ちに先んじて、戦略を打つことができます。買う人が売りやすいように売り込む、というのが車の査定を受ける際のポイントと言えます。"