クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の査定~下取りとは

 

車の買い替えをしたことがある人や、車を売ろうと考えたことがある人ならば、車の査定という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。車の査定というのは、買い替え前の車、または売ろうとしている車の価値がどのくらいあるのか、ということを評価することです。つまり、車の査定というのはその車に値段をつけることだと言えます。

 

 

車の査定を受けて車を引き取ってもらう時には、買い取りという方法と下取り、という方法があります。ここでは、車の査定と、下取りという方法での買い替えについて説明していきます。

 

 

車の買い替えには、既に持っている車を売って、新しい車を買うという方法がありますが、この時に、その新しい車を買うお店で、古い車を引き取ってもらうことを下取りと言います。古い車の価値分、新しい車から値引きを受けることができます。

 

 

車の下取り、というのは簡単に言うと以上のような取引のことです。たとえば、同じメーカーの車に乗り換えるのであれば、下取りというのは便利な仕組みです。

 

 

各自動車メーカーはそれぞれ独自の中古車販売会社を持っているので、下取りで引きとった車をすぐに流通させることができます。下取りの問題点は、車を売ることができるのは、新しく車を買う場所だけだということでしょうか。それでも気に入ったメーカーに乗り続けるのであれば、ニューモデルなどに乗り替えができるのでやはり便利ですね。"