クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の査定~買い取りとは

 

車を売ろうと考えたことがある人ならば、車の査定という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。また、テレビのCMなどでもしばしば査定、という言葉が流れているので耳にしたことがあるという人は多いと思います。

 

 

車の査定というのは、車の現在の価値を算出することです。車を買ってくれる中古車会社や、新車を売っている販売店でも、車を下取りに出す場合には査定を受けることになります。

 

 

車の査定価格というのは、だいたい相場が決まっているようです。というのも、中古車市場が大きくなったため、多くの中古車情報が流通し、相場が形成されてきているからです。とはいえ、業者間ではよりよい車を仕入れるために競争があるので、買い取り価格にも差が出てきています。

 

 

車を買い替える場合には買い取りか、下取りかを選ぶことができます。業者によって異なりますが、実は下取り価格よりも買い取り価格の方が高いことがあるようです。ただしこれは人気の車種の場合で、中古車市場で人気がある車は、高い価格で買い取ってもらえるということのようです。人気の車種に乗っている人にはチャンスですね。

 

 

車の査定をしてもらう時には、買い取りと下取りで差がある場合もあるので、任せてしまわずにいちおう見積もりを取ってもらうと良いでしょう。