クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の査定とペット

 

車を売ろうと考えている方で、よくペットを車に乗せている、という人は査定の前に対策が必要です。車を売りに行くと、査定を受けることになります。査定というのは、その車に現在どのくらいの市場価値があるのかというのを計ることです。つまり、査定によって買い取り価格が決まるということです。

 

 

査定のポイントは、車種、年式、走行距離、傷やへこみ、そして内部の状態などです。車の表面は塗装や板金で直すことができますが、意外と問題になるのが、車内のにおいです。ペットを載せていると、車にペットのにおいが染み付きます。飼い主はいつも一緒にいるのでなかなか気が付きにくいのですが、査定業者などに持っていくと、すぐに分かるようです。そして、この車内のにおいというのは取れにくく、査定のマイナスポイントになりやすいそうです。

 

 

ペットだけではなく、車内で煙草を吸う人も注意が必要です。煙草のにおいは染み付くと取れにくく、また煙草を吸わない人にとっては不快なものです。車用の脱臭剤などもありますが、長年積み重なったにおいは一朝一夕には取れません。

 

 

これから車を売ろうと考えている方で、ペットやたばこのにおいについて思い当たる節がある方は、査定に出す前に、消臭効果のあるグッズなどを使って対策を取ることをお勧めします。多少でもにおいが緩和されるだけで、査定の結果も大きく変わってくるかもしれません。