クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車の買い替えに必要な書類

 

車の買い替えは、車を売る手続きと買う手続きを同時にするので、少し手間がかかります。ここでは、車の買い替え手続きの流れをざっと見ていきましょう。

 

 

車を売る場合には、車の名義人が自分から他人へと変わります。基本的には中古車屋さんやディーラーで手続きを説明してくれるのでそれほど困惑することはないのですが、売る際に必要なものは揃えておきましょう。まず、車を売る場合には、車検証や印鑑証明などが必要になります。これは売主が正当な所有者であることを証明するものです。

 

 

車を買う時には、車検証の交付を受け、ナンバープレートをもらいます。これは国土交通省管轄の陸運局にきちんと登録されている車であることを証明するためです。公道を走るにはこのナンバーが必要です。

 

 

また、車を買う場合には、強制保険への加入証明と、車庫証明が必要になります。この二つがないと、車を引き渡してもらえないので、車を買う際には忘れずに、警察署へ行って車庫証明をもらっておきましょう。

 

 

車の売買にはお金もかかりますし、いろいろと手続きが必要なため、手間はかかりますがきちんと準備をしておけば大丈夫です。ディーラーや中古車業者の人に、購入を検討している段階で相談しておけば、必要な手続きについてあらかじめ教えてもらえるので、不安な場合には聞いておくと良いのではないでしょうか。