クルマの買い方・売り方・廃車手続き・査定を良くする方法

車を買い替える理由

 

車の耐用年数は、車の品質などが上がってきているので、段々と伸びてきていますが、やはり長くても10年くらいしてくるとあちこちに故障が目立つようになってきます。また、車検や点検の度に故障個所や修繕箇所が増え、意外とコストもかさんできます。車を買い替える人の多くが、こうした耐用年数の限界や、車が古くなったことによる故障などを理由に、新しい車を求めるようになるようです。

 

 

車を買い替える理由のもう一つ大きなものとしては、家族構成の変化があります。若い夫婦だと、ツーシターからワンボックスへ買い替えるという人が多く、老夫婦だと逆に、ワンボックスのファミリーカーからセダンへと乗り換えるというケースが多いようです。

 

 

いずれにしても家族の数が減ったり増えたりすることで、乗る車を変えるというのが、買い換えのニーズになるようです。

 

 

車は生活の中で足代わりに使われるものです。家族の変化や生活スタイルの変化などがあった場合には、不便な車を使い続けるよりも、生活に合わせて車を買い替える方が賢明ですし、ストレスも減ります。何より、家族で移動する際に窮屈だったり不便だったりすると、そもそも家族の移動手段であったはずの車が原因で、一緒に出かけなくなったりということにもなりかねませんよね。